2006年秋SLEを発病しました。その後、入退院を繰り返し長期療養を経て、2008年春やっとこさおかげさまで社会復帰!!
何とかぼちぼち暮らしてますー。
内科外来(2017/3/15)
2017年04月23日
8週間ぶりの内科外来でした。
診察前に、採血と採尿。


今日の採血結果※正常値低値以下
C3:72、C4:15
血清補体価:31.1(前回1月分)
ヘモグロビン:14.3
タクロリムス:4.95(前回1月分)
HbA1c:6.3H


調子はいいのか悪いのか、補体が上がってるのでもしかしてまた風邪を引きかけてるのかも。
ここずっと頭痛あり。まあ、それだけだけど。。


データ的には問題ない◎
ひたすらに寒くて、3月は仕事の忙しさがピークで、一日一日すごいプレッシャーの中過ごしているけど、よくよく堪えてる!
寒さは本当にこの病気にはよくないらしいけど、私の場合、会社が暖かいのが救いかも知れない。
仕事は(息詰まるし、辞めたいから)ともかくとして、体的に職場環境は○
家に居たら、手も足も冷え冷え、ピリピリだしね。。


SLEデータはいいんだけど、HbA1cは6.3と高いままで、お正月の影響ではなかったらしい。もはや、慢性。
治療はしなくていいらしいけど、気にだけしといてって言われる。
どう気にしたらいいのかは指示されてなくて、おやつを食べる度にちょっと後ろめたい気になる。
食べるから一緒だけど、どうせなら気にせずに美味しく食べたいわ。
とりあえず今のお米がなくなったら、また玄米にしてみようかなー。


あと、お薬は7ミリに挑戦できてない。
余裕がなくて、無理だった。。。
先生はこのまま維持でいいと思ってるみたい。
わたしももうこのままでいいかなーと思いかけてる。


いつものお薬は、プレドニンは7.5mg。プログラフは2.0mgのまま維持。
次回も8週間後の予定。


2.5ミリは、プレドニン5ミリ錠を割っての、2.5ミリに今回から変わった。
なので、いつかひそかに挑戦しようと思っていた、7.5ミリ、7ミリ交互はできなくなってしまった。
まー、もうしばらくこのままでもいいかなー。飲むのも楽になったし。


帰りにランチ。

美味しすぎて一気に完食した!


今年の桜。

綺麗だったんだけど、週末はお天気が良くなかったなー。


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ